人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンダムSEEDDESTINY39話「天空のキラ」感想

華々しくキラの力の象徴復活、と言った所でしょうか。
ストライクフリーダムのほうがデスティニーの登場より舞台も演出も派手、はぁ・・・予想通りです。キラファンとしては嬉しいのですが、嬉しいのですが・・・いいのかしら?

キラやAAサイドはどうしてこんなにかっこよく描かれるのかとちょっと怖い反面、今日の感想です。
キラよりな感想で今日は少し舞い上がり気味・・・ですからイヤな方はすっ飛ばしてくださいな。

■戦い終わってザフトの方々
結局、ジブリールには逃げられてしまったけど壊滅状態になったヘブンズゲート。
既に弱体化の一途をたどると思われるロゴスのジブリールはどうでるか、捕まえないと始らないと議長、全ての責任を負わせるらしいです。でもその行方はまだ掴んでいない状態。シンたちも終わらなかったことに驚き「絶対俺が踏み潰す」と宣言。ちょっとルナマリアにも引かれた発言。
シンはもう戦争の全ての原因がロゴス、と言う風な認識なのか?それさえ倒せればもう終わらせることができると短絡的に考えているのかも知れませんね。
ジブリールを追い詰めロゴスをつぶしたら望む世界が来るわけではないのですが、彼の考えはそれどまりなのかもしれないと思えました。そうなると目標をつぶすためには回りはどうでも良いと凶暴な考えに行き着きそうでそれを正義と履き違えないか、不安です。ジブリールはオーヴへ逃げ込んだ模様ですから、匿ったオーヴも悪い叩かれて当たり前、と言う風にならないかなあと、しかしデュランダルにとってはシメシメな逃走先でありシンがそう動けば思うつぼでまた利用されるのだろうと、可哀想に思いますが。本人にとっては議長に信頼されたと嬉しく受け止めるのか。ああ堂々巡りだなあシンよ。

■アスランとカガリ
まだ痛むようですね、アスラン。ベッドに撃沈中でした。
カガリとの会話、ちゃっかりネオに聞かれちゃいましたがさあ、お互いの誤解を解くシーンです。この二人あまり甘くない、というかまだギクシャクなのかな?以前タリアにアスランは「あなたも変わったでしょ」と言われたときのアスランの回想がカガリとのことでもう、気持ちが薄らいでいるのかとか心変わりしたのかと思わせましたが。今回も、お互いの身勝手さを謝ってはいましたが根本的には分かり合ってないのかも、と思わせます。
勝手に結婚しようとしたことを詫びたカガリ、「許してくれるか」と「護りたかったのだろ?オーヴを」と理解を示しますがそれはカガリの決意を支持し、「カガリの判断」を仕方なかった肯定していますが「許す」と言うのとはまた違うのではないかと思うんです。と言うか二人は「許す・許さない」の次元ではないかと思う。アスランはカガリに好意を寄せていたけれど、カガリが国という責任を持って過ごしているのに自分には何もなく、それが重荷だった男としての矜持の問題なのか、情けなく感じ焦っていたわけですから議長の言葉責めには勝てなかったでしょうね。でも、それを2年もの間カガリも気づいてはあげられなかったのですから、お互い根本ではすれ違っていた、もしくは甘えあっていたに過ぎないんですよね。
う~ん、指輪なんだったの?(と言うか私は単体での二人は好きなんですがCPになると途端に引きなのであまりいい見方ができません)

しかし、カガリの「でも難しいな、皆そう言ってるのにそうならないのはやっぱりロゴスのせい?しょうがない」発言は…イカンだろ。
国家代表なんだからもっと考えろって。ウズミさんの理念とかどう考えてるのか、時々不安。
戦争の根っこを考えろって言われてて前作であんなに活動的だったカガリ。今回はロゴスって言うのを議長に提示されたらそれが全部の元凶なのかと考えている風では議長の策略に嵌っている証拠。それを、ミネルバで色々見てきたアスランは「そんなはずはない」と。
ええ。早く怪我を治して先頭にたって頂きたいです、カガリのことは忘れなさい!!
(すいませんアスカガの方々←ウチのBLOG読む人にはあまりいないでしょうが)

■さあ、エターナルサイド
ダコスタ君、久しぶり。地道な情報収集でノートをゲット。そこにデュランダルの思惑の一片が示されていた、のですが。
「DESTINYPLAN」ときましたか、デュランダルの言うそれは今の世の中では有益だがと。結局詳しくは判らないんですが、「人は世界の為に生きるのではない、人が生きる場所、それが世界だと言うことを」と反するわけですよね議長の考えは。
前作でラクスが落ち込んだキラに自分のお母さんが「世界はあなたのためにある」といった言葉で励ましたことがあると思うのですが、この戦争も新しい世界の秩序の土台作りとラクスが言ったように人で世界を統制しなおそうとしていると予想をたてているようですから。(って自分で書いててよく判らないですけど・・・まだ)
これで彼女達が議長の計画の証拠を固めたら舌戦開始、と相成るのかもですが、証拠?つかめるの?大変だよね。

さて、ダコスタ君が付けられて一気に危機に陥ります。虎に責められちゃって、かわいいよダコスタ。
メンデルはきっと先の大戦後議長が全部いいように処理したんでしょうから見張られていたのでしょう、見つかってしまってラクスの選択は「勝つ」為ではない「護るため」の攻勢。
ラクスらしい判断、命を張ってキラたちに新機体、ノートを渡す、という選択はかなりの覚悟が必要だったと思いますね。
しかし、虎よ。何で貴方ムラサメの金ぴか仕様もガイアの自分仕様までも持ってるのよ・・・。
というか、ファクトリーって・・・何者?ラグナロクにハッキングしてたのはやっぱりラクスとかだね、いいとこどりで自分ちのMSに登用してるもん性能をさ。

■再びアスラン
生き証人なアスランの助言、ラクスを失えば議長の思うつぼ。
ミーアが偽者だと証明できないし、議長の後ろ暗い所の証拠もなくなる。
アスランにとってラクスってどんな存在かな、といつも考えるんですがアスランの回想に昔の婚約者時代の映像が出てきたってことは、まだ彼にとっては「護りたいもの」「大切な過去」なのかな、と思います(まだ未練?はないよねぇ)。パトリックがシーゲルを殺してしまったことも責任を感じているのかもしれませんが。一度懐に入れた人にはアスランは最後まで責任とりそう。(アスラク好きなもので、CPとしてでなくキラを囲むものとして)
しかしそんなに病んでるわけ?起き上がるのにえらい苦しみよう、そして天然爆発。
フラガ少佐が横に寝てるって思ってたんかよ!ちょっと笑わせるわ。

■キラ
フリーダムを失い、アスランの状態を見て「怖い」と感じているキラ。
状況がわからない不安、早くアスランと話し合いなさいよ・・・。
しかしキラもMSがなければ何もできないと考えている。これは今のシンに通ずると思いますね。
さて、ラクスの危機に居ても立ってもいられなくてアスランの後押しを受けてルージュで出発。
ブースターつけるのと同時進行でカラーも変えたの?いや、私オーヴのカガリのマークつけていったらそりゃ大事になると思ってたんです。さすがにそれでは行かなかったから安堵しました(盾の色はピンクのままでこれが可愛く見えたけど)
間に合ってキラはラクスと再会。この二人は何かもう見詰め合えばいい領域なので、ね。いちゃついても別に気にならない、円熟な感じでステキでした。恋人、というよりこの二人戦友、といった方がいいようにいつも思いますが。
それよりも一人で頑張ってる虎が気になってたりしました、おとされないかとヒヤヒヤ。
エターナルで新しいフリーダムを受け取る。
ラクスの微妙な表情はこれを渡すことでキラがまた心を痛めながら戦闘に赴かねばならないことを不安に思っているわけですが、キラは「またこれで戦える」と。
結局、キラも自分を生かすには今は「力」の象徴であるフリーダム(=MS)が必要だと感じている、そしてなければ自分の戦いは出来ないと思っている。
キラやラクスは「想い」と「力」が拮抗していてどちらかが欠けては遣り通せないと思っているのかもしれません。ですがキラも平和を護るためには「力」が必要だと、議長と同じ考えなのです。使い方、意志の持ちようの差、なのですがね。
さて、もらった機体を前作の2話の早口言葉のようなOSの調整であっという間に自分のものにして西川君のVestigeに乗せて発進しました・・・。予想通り演出。
ですが!まいった・・・。キラがファンネル(←違うって)使うのを見る日が来るなんて・・・キラがNT的電波を発するのを見ることになるなんて・・・!ヲイ(今の私の心境・・・)
しかし、強すぎるなあ・・・。
2分で25機、ね。ああア○ロさんの「リックドム12機が全滅~」を思い出しましたよ、かる~く倍以上か。戦艦3隻もあっという間に航行不能。しかし「当たれ~」はナイダロ・・・あんな大きな的。あ違うか、精密に航行不能になるような、船が落ちないように「当たれ~」か・・・。
強すぎる力は災いを呼ぶ、なんて台詞が過ぎりました。ラクスが心配そうにしているわけですよ今度のは今までとは違ってまた一段とその「力」が示すものは大きい。私も心配です。一機で戦局を大きく変えられる、この後出てくる新正義もこんな感じなら、尚更。彼らが持ちえた「力」の行く末、どう決着がつくのか心配になって来ました。
ラクスの持ちえた資料、アスランの合流、新しき力を得たキラ。物語はこれからいよいよ佳境ですね。

■その他色々
・今日の個人的ツボ台詞「総員退避~」(マードック)なんか心に残った。
・カガリ…「お前のこと好きなんだろ」「私が面倒見る」・・・愛人OK?何か太っ腹発言な様な。
・メイぽん・・・発熱中
・オーヴのセイランさんたち・・・ジブリールを受け入れちゃったらどうなるのか、ちと考えろよ。隠し通せるわけないよ、猫だけにしとけ入国許可。
・ネオまだ保健室(笑)でもそれが記憶を呼び戻していくのか?

来週
・カガリの涙、アレックス的ご衣裳にシャトル・・・?どっかいくの?アスランよ。何事?お別れですか?
・出た・・・的にしてくれと言わんばかりの金ぴかMS「アカツキ」


どうなるのでしょうかね?
by inazuma-pikari11 | 2005-07-17 01:10 | destiny感想
<< 鋼DAY 慣れてきた? >>