<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ガンダムSEEDDESTINY29話「FATES」感想

あ~もしもし議長。
私たちはキラとラクスが何時どこで出会ったのかを知ってますから。
アンタとクルーゼが何時どこで出会ってしまったのかを知りたかったんですが??
レイが何者か、ハッキリさせて欲しかったんですが・・・。

今回のお話を見て、デュランダルとクルーゼ、レイに対して謎は深まったと思うのは気のせいなのか?読みきれなかった私がバカなのか?

とまず冒頭でツッコミ入れてしまいました、今回。
だからどうなのよ、実際。議長はクルーゼと友人だったの?なんかデュランダルが思い出すことはクルーゼの恨み言っぽいネガティブな問いかけな言葉が多くて。この一つ一つの言葉を取ればまたとてつもない考察も出来るかもしれませんが・・・。

まあ、いいでしょうそれは置いといて。
今回の総集編仕立てで、回想部分はさておき新しくことは分かったことに予想を交えて少しだけ。

■デュランダルとクルーゼの繋がり
クルーゼのあの薬は、デュランダルが作ってた様ですが。
その効果は老化を抑えるというものだと思っていましたが、クルーゼってナチュラル(ですよね?フラガ父のクローンですが、生まれる時にコーディネーターとしたのかどうか?ですが)なんでコーディネーターの中にいてその存在を際立たせるために必要な身体能力の底上げ=強化人間、という捉え方のほうがいいのかもしれませんね。あの薬はそれも兼ねていたかも、ですね。薬が切れそうになったら妙にもがいてたし。
というところで「だがキミとて望んで生きた」というデュランダルの台詞にかかりそうなんですがその次が「まるで何かに贖うかのように求めるように」と来たので???デュランダルはクルーゼの生い立ちを知らなかったのかもなと思います。
ですが、前にもレイが倒れた時にレイが思い出したクルーゼとデュランダルの若かりし頃の映像。どこかの研究所であそこで助け出したレイをデュランダルに預けたように見え、そう見る限りではデュランダルはクルーゼの生い立ちを知っているとも思えるのです。
分からん、この二人の出会いとレイの生い立ち。

■タリアとは元々恋人同士?
「子供が欲しいからプラントのルールに従う」といって別れた恋人はタリア?でいいのかな。(よく似た姉妹?とかいうのありなの?小説のほうには二人の関係の始まりはタリアのお誘い、みたいなふうに書かれていたし、今までを見る限りそんな過去があった二人とは思えないので混乱してますが。アレがタリアならデュランダルと別れた時迎えに来てた男は死?もしくは不倫??←ナイナイ)
婚姻統制下で、仕方ないと諦めた相手。女のほうは引き止めて欲しかったようですが。
遺伝子研究の第一人者が、婚姻統制によって深刻な少子化に歯止めがかけられるということを十分に分かっていたから、割とすんなり「子供が」といわれて身を引いたかもしれませんが。
しかし、どうして従わねばならぬのかとの疑問もある。
結局、この疑問と後悔がベースにあって、クルーゼの挑発的な「選び得なかった道の向こうにこそ本当に望んだものがあったのではないか」といわれ、デュランダルを刺激していき、プラントの最高実力者に仕立て上げていった?ってことに?

だから、って言えばおかしいんだけど。
自分は婚姻統制によって好きな人と結ばれない、運命だった。
しかしアスランとラクスの婚姻統制での出会いはお互いもまんざらでない様子だったし周囲も祝福し期待していた。なのに、キラが現れてその二人の仲は徐々に変化し、結局は破局。
自分の意志を貫いて婚姻統制を物ともしなかったラクス。
自分の道を選び戦いに身を投じたキラは奇しくも最高のコーディネーターで、二人はいい感じに納まっている、そんな運命のいたずらを許せん?ということなの?
ニセのラクスとアスランをくっつけてプラントには婚姻統制が守られている、もうラクスとアスランは元に戻らないならば始めから正しい方に持っていくためミーアをあてがってお膳立てをしてる?ってこと。
なら、デュランダルもクルーゼと同じ、私怨がはじまりのひとだなあと思うのです。
勿論、望みを叶えていくだけのベースは持っていたのでしょうが(家柄とか能力とか)
でも議長に昇りつめた理由の根本がこれだけじゃちょっとねぇ。それに、冒頭の台詞でラクスとキラに相当な恨みがあるような台詞回しにもならないと思うんですが。まだ何を隠し持ってるんでしょうか?

■レイってひょっとして。
レイの生い立ちについて。
・クルーゼのクローン
・フラガ父のクローン2号
・ひょっとしたらフラガのクローン
どれかだろうとか思ってたんですが
・デュランダルが作った、別れた恋人との間に勝手に作った子(人工子宮とかで)
とも思えました。
でもクルーゼがレイの頭をなでてるそれがレイにとっては一番安心している様で、益々分からないんですよね。「ギル!」ってハグしたのも記憶に新しいし。どちらかがマジ父親なんだろうかと思ってみたり。

■私は変える、全てを始めから。
おっと、本心ですかね。
「戻れぬというのなら始めから正しい道を」とまた「始め」からというお言葉ですので全てを無に、白紙から始めたいとのニュアンスならば、この方は戦争を利用しているわけですね。(ロゴスと目的は似てるのか)
やっぱ黒か。
口元の「ニヤリ」はかなり黒だった。

「己のできることすべきこと」の次にアデニンとチミン、グアニンとシトシンですか?(たしか核酸塩基の対になるものが特異的に対合する塩基の名前)を唐突に呟かれまして「それは自身が一番よく知っているのだから」と〆ましたが。
分からん。
遺伝子レベルでの対になっている部分、それと今のプラントの婚姻統制は似ていて。しかし
キラやラクスの遺伝子は対ではないのに出会い寄り添っていること、また自分の遺伝子の持つ運命どおりに進んできたことに対して、なにかこれからの変革を示唆する意味合いでも?
それともこれがキラとかの遺伝子ネタに関係してくるんですか?
というか、キラの生い立ちはクルーゼから聞いたのか、元々知ってたのかも知りたかった。
どういう接点を見出すの~デュランダルとキラ。

ああ、謎が糊塗されたようでもうすっきりしません~~!分かったのはデュランダルは黒でって事だけだ!
頭悪~私。だってチェス分からないから最後に倒れてたのが何のコマかも分からないんですもんね・・・アホ(キングですかね倒れてたの?キラか?キラ想定か?)


とはいえ!
萌えは存在した!
・婚約を決められた当時の初対面かもしくはまだ何回目かの逢瀬らしき映像で、アスランが花もってラクスに会いに行き頬染めたシーンは、可愛すぎです。
・クルーゼって赤服。それも始めは素顔だったのかな軍内でも。
・レイのピアノは幼少の頃から!好きなみたいですね、どうも弾くのが。
・デュランダルの長髪の理由が願掛けなら笑える。
・SEED時代の泣きキラ総集編みたいでこりゃ、萌えた。懐かしい。
・今回のアフレコ、キラとかアスランは新たに録ってないよね?ね?スペシャルエディションの,編集ですよね。判断つかないとこがあって・・・?なんかドキドキした。

何故かすっきりしない総集編仕立てなお話でしたが、ちょっとだけの感想のつもりがまた・・・。
こう長いのも愛ゆえに。

来週はようやっと話がシンにいくのかな?動きそうですね、色々と。
しかし、オーヴ軍の一部は、トダカの遺言「仲間を集めてAAに行け」を守るらしいけど。それもっと後半になるのかと思ってた・・・が。早っもう合流?
そして。
妙に落ち込んでたアスランを見るにつけ、最近「アスランです・・・長年親友だと思ってったキラにMSで斬られたとです」とヒロシ風自虐ギャグをいくつも思い浮かべてしまう私。

来週待ち遠しいですね。
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-05-08 00:59 | destiny感想

テロリストキラはブラックキラと(泣)・・・。(私的命名)

久しぶりにキラ語り・・・。収まりつかない私の心という感じで。

先週の28話を見直すことが出来ません。
なんてったって、キラがよく分からないから・・・。ガクリ。

とはいえ、あの話のいろいろを考えるにつれ、

・トダカ一佐は結局軍人としての職務を全うすることを捨て、私情に走り特攻と相成った。
特攻をとめなかったネオの行動も???のような。

・アスランは自分の立場を忘れてキラに固執しすぎ。

・キラが介入しなければ多分アウルは死ななかった。(シンが種割れしないだろうから)

・カガリ介入で多くのオーブ兵は死んだ。

・タリアもAAを攻撃目標とか定めるより地球軍に集中すべき。

・キラ・・・ブラックすぎる、なんかさ。

・主要3人のMSパイロットとしての力関係はどう描かれていくの?(アスラン>シン、アスラン=キラ ??かな、キラ>シン、シン種割れ=キラ、キラ種割れ>アスラン、じゃあ、アスラン種割れ>シン種割れだからキラ種割れ>アスラン種割れ>シン種割れ?になるのか?じゃあやっぱキラ最強伝説?)

こんな嫌な風な見方をしている自分が嫌だ!!こんなあら探し的な見方もしくは制作批判はイカンと、決めているのに!
ほんと後ろ向きに考えてばかりでいけませんね、楽しもう!


シンは、キラとの接点が著しくあると思います。
彼があのように鬼神のごとき戦ったのはミネルバにステラが乗ってたから、でしょう?

キラと同じく超!私情なんですよね。
別にプラントとかコーディネーターだからってこの子には関係なくなってきてる。
ステラとの約束を守るために戦ってるんだもんさ。
ということは、彼にはそれが守られれば別にザフトにいなくてもいい??ということ。
そういう理由でAAにくるんかな?まあ、先のことは知りません(ネタバレは読まないようにしています)

MIAになるんでしょうか、アスラン。
私的予想は、何時だか出てきた露天のおっさん⇒キサカ
に助けられ、こっそりカガリとかと再会。
二人が浮上するきっかけは、大人の階段を昇ることかも・・・(爆)そんな関係で癒されるんじゃね~!
でもOPからしたらそうかもな・・・イヤダイヤダイヤダ、どどどどうしようそうなったら(腐女子の叫び)でもそんな気がしていかん。
でも結局相容れず、カガリの元を去っていく、そりゃどうよアスラン。

そしてキラ。
テロリストな行為を批判されたことはわかっているし、正攻法なことをしていない自分たちへの自覚もリスクも犠牲も、考えているとして。
アスランが中途半端にプラントもしくはデュランダルに肩入れするのが許せないんでしょう、カガリを裏切ってまで、というところで。
彼は自分の周囲の大切な人を先の大戦で(やキラに関しては自分の出生の時に関する事でも)亡くしてしまっている、それはカガリもラクスも一緒でアスランも一緒。でもまた彼が奪うほうの立場にいることを、「撃たれたから撃ち帰す」というプラントの大義名分の元に正当化していることが、「どうして」だったのだろうし、「君は何を守ろうとしているのか分からない」ということだったのか。
色々考えるんですよね。
ほんと、アスランは何を望むのか?プラントを守りたい一心で戦ってはいない、から中途半端な戦い方に、迷いばかりが先立っているのでしょうから。

堂々巡りですね。
おバカなのと、キラへの愛をサンラ○ズに試されているようで・・・!
先の回の行動の根拠がイマイチ割り切れない私ですが。

とにかく、アスランに対してあんなに怒りを爆発させ、オーヴの艦艇とかが沈んでいくのにも無表情だったキラがちょっと怖かった・・・・。ブラックキラ様が降臨だ~と一人喚いていたりします。ぐすん・・・(泣)
でも萌えだけ視点で見ると、キラかっこよかった!アスランバッサリは(嫁爆発!で)密かにすっきり・・・(てめえが黒いって!)失礼しました、アスランファンの皆さん。
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-05-04 01:06 | キラ様

交響詩篇エウレカセブン#3「モーションブルー」感想

3回目にしてリアルタイム、やった!有言実行!
というか3時半ごろに寝たのに、コオニに起こされましたと、5時半に。
だから仕方なく見ました・・・もっと寝たかった。

せてしかし、早起きは三文の得だったか、エウレカセブン第3話。
寝ぼけ頭で一度しか見ていませんので台詞の端々、ニュアンスが少し違うかも、しれませんがご了承ください。

気になる台詞で(というか覚えてる範囲の台詞で)ツッコミしてみよう。
・(レントンとエウレカが手を繋いでいるところを見て)「まさか・・!」(ホランド)
⇒な・なんですかその過剰反応。なんかまずいの?
・「だってキミ、私の子供みたいなんだもん」(エウレカ)
⇒あらら、完璧恋愛対象外ですぞ。
・「(男の水平線なる雑誌を見つつ)いかーん、非常にまずい、何もできないまま・・・」(レントン)
⇒ってキミ、何かするつもりでいたか、やっぱりね。うん普通な子供、少年の反応がとても好感が持てました。常日頃種キャラなんぞ見てましから、何か新鮮だった。
・「キミって面白い」(エウレカ)
⇒キミこそ天然だと思いますよ。
・「俺が背負わされてたもの、逃げない。修行してくるじっちゃんのようなメカニックになる為に」「じっちゃんの孫なんだぞ」(レントン)「年寄りを泣かすんじゃない」(サーストン)
⇒孫の為を思って頑なに隠していたもの、そして頑固に接していたジサマ。でもいつか背中を押す機会があればあれば惜しみなく彼を旅立たせるつもりだったんでしょうね。まだ父親のことがすべてオープンになってないけど今後この2人の家族にかかわる家族の絆、もっとみたいなあと。お姉さんが出てきてジサマと再会して欲しい。
・「こんな日が来るとお前用の工具を用意した」(サーストン)
⇒間に合わず・・・もっていってほしかったよ、。レントン。何かジサマ将来どうなんだろうとか心配なんだもんね。
・「この時もっと深く考えていれば・・・」前回の怪現象跡を見てレントン
⇒深く考えなかったことがきっと何かの厄災を引き起こすのでしょうが・・・。不吉です。「破滅の光(@ジサマ)」ですからね。
・「エウレカを笑わせた子」「普通の子」「見込み違い」「ダサイ」(ゲッコーの皆)
⇒お笑い芸人でも呼んだ様な盛り上がりだったんでしょうかね。なんかこの皆さんの乗りはとても楽しみです。でも期待してるってことはそれだけエウレカが稀有な存在で笑わないお方?なわけでしょうが・・・。そこまで言うか?しかし。
・「私の子供」(エウレカ)
⇒マジで?キミ・・・そう見えて30歳ぐらいなら・・・。つか何もんよ?「姫」とか前回呼ばれてたしな。謎は増える。

今日のベスト台詞「男は家に帰ったらパンツ一チョよ」(ホランド)
いえ、状況が許すなら、女もそうしたいです、はい。

ゲッコーステイトの船が飛び出し、トラパーを読むホランドとのツインの飛行がなんとなくこの世界の説明の象徴的な風景でゲッコーステイトの特徴なのかも、と感じました。
なんにしろ、レントンはよく胸中を喋ってくれるので分かりやすいです。
そして彼もこの世界の構図が分からないという一般人の視点なので、実に我々と近い。彼を通してこれからもこの世界を旅していくんでしょうが。
しかし、ホランドの仲間は、面白そうですな。ハッキングのオタッキーみたいなのから、ホランドを尻に敷く姉御っポイ操縦士のお姉さん。
今後のやり取りが楽しみです、ゲッコーステイトの皆様の。
でも、空軍のオヤジも、可哀想といえばかわいそう・・・。首飛ぶよね。

ああ~情報部将校の少尉・・・出番ありましたっけ?今一番気になる人なのに・・・!

ちょっと、得したような日曜の朝。でも来週は・・・また録画かもな。
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-05-01 10:43 | エウレカセブン