<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

議長の魅力

先日放送のガンダムSEEDDESTINY#19「見えない真実」では議長祭りが開催されました。
レイをあのようにかわいくさせ、
意地っ張りなシンまでも会っただけでポッと頬を染めさせ、
さり気に「アスランちょっといいかね」とみんなの前であからさまにアスランにお誘いをかけ、断らせない最高評議会議長!
困ったカリスマです。
普通、初対面同士ならば男のシンが頬染めるよりも、女のルナマリアが頬染めるところだろ?
と突っ込んでみたりもしたんですが。
黒髪=長髪=眼力・・・ひょっとして美少年キラーのバンコランでしたか?それなら頷けますよ?
その眼力で美少年を言いなりに・・・?
さすがです。

ということで今日は腐女子モードです。
苦手な方は退散してください。


キラびいき(その上はっきり言えばアスキラー)なので、そりゃ~アスランの口からどんな内容であろうと「キラ」といいよった日にゃ~もう、小躍りです。いつも考えてないと呟けません、想い人の名は!
ぶっちゃけ時間がたってきたらレイ頬染めハグよりもインパクトは残りました。

#13「よみがえる翼」でラクスが襲撃されたのも、議長のホントの狙いはキラ。
間違いない、と思い込んでる私。
アスランがうっかり「キラ」と漏らしてしまった時は、「またか、うっかりさん」とツッコミつつ、本心は「ありがとう、アスラン」でした。

議長とキラの接点妄想。
議長はメンデルの関係者(当時14歳?でもコーディネーター的には成人済)で、キラの出生を知っていた。しかしメンデルにバイオハザードが起こり以後その行方は知らず、探していたが。戦後ラクスやアスランと共に戦っていたことを偶然知る。
アスランを政治的な策略で手に入れ、そのつながりでラクスを狙う振りをして実はキラをゲットモード。
ということで、手に入れたら手元において、キラのことを調べ尽くすつもり。
ええ、隅から隅まで、ね。
ということで、アスランが悔しがること必須のこの妄想、どうでしょうか?
儚い感じのキラには議長も・・・。虜にならないか?オイ!

なんてね。ああ、見たいわそういうのがさ。

それから、マイブーム議長アスランですが
ミーアをベンチに待たせて、AAの行方を聞いてましたが、別れ際
「ミーアとの会食が済んだら私の部屋に来たまえ、待っているよ」
とこっそり言い添えたはずです。
今日はアスラン、明日はレイ。その次はタリア?
と議長の地球遠征はそのためですから!
政治家は何につけても貪欲でないといけません。
ですから、議長アスキラ(3P)も。
ぜひ2人を手に入れて、愛でてくださいませんか?お願いしたいものです。


さあ、どうにもアスランとキラが会う時が近づいて来たようす?
腐女子にはカ○リなど見えませんので、楽しみです!
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-02-28 22:54 | 種・運命関係雑記

ガンダムSEED DESTINY19話「見えない真実」感想

今日のタイトルから言わせて頂けば、見えないのは「議長です」。
久しぶりに出てきたと思ったら喋る喋る、それでこそ議長ですが。彼の語り口を聞くと何処までが真実で何処までが芝居、というかフェイクか、境界が見えなくて狐につままれてる印象が強いのですが。
それでは、感想を。

■アイドル登場
ピンクのザクウォーリアの手に乗って登場!しかしそんなに引く場面か?アスラン。
ここで突っ込んでおきたいのは、コンサートに対するそれぞれの反応だったと思います。
ヨウランとヴィーノは一目散にコンサートに走り。群がってる群衆の仲間入り。まんまと騙され組&ミーハー、基地の外には地元民もいますね。
シンは見てるが興味なさそう。本物がわからなかったしね、以前。
フォーク姉妹は、恋敵になる予定の女など見たくはないはず。
ハイネ、一瞥。どうもからくりを知っていそう。
アーサーも「これはホントに運がいい」とミーハー組
タリアはため息、この方も知ってる?ようなただ呆れていたような。
アスランの心境は「王様の耳はロバの耳~!!」だったとか(笑)動揺しすぎだぞ?ちょっと。
それぞれの反応が面白かったですが。皆ただの慰問と思って見てるんでしょうかね~?

ここでコンサートする意味って、やはり開放されたディオキアの慰問に来てるということに政治的な意味があるんでしょうが、今後もミネルバが開放したと思われる所にはやってくるんでしょうね、議長的にはアスランとミーア(ラクス)をセットにしておきたいような意図も感じられますから。それに議長が地球に来てるって事はきっとトップシークレットでしょうが、ミーアを一人プラントには置いて置けないという後ろ暗い所もあるだろうし。
そのあたりを、ミリアリアが暴きますかね。
ミリアリアはキラたちと連絡を取り合っていると思えますので、ミーアは偽者だと知っているはずで、写真を撮っていたこととかどう今後ストーリーにかかわってくるかが楽しみです。

しかし、やりすぎだよね。あんなラクス…どう考えても別人です。
あのピンクザクウォーアの操縦士…どうやって選ばれたんだろう。専属?羨ましいんだかなんだか、微妙ですが。

■楽しそうだザフト
連合3人組も、引くわよね、あのコンサート。
今度のこの強化人間は、前よりマシとか言われてたけど。
自分達が「やれるかやられるかだけだ」という台詞から、彼らの立場は戦果がなければそれで終わり、という厳しい立場にいることを自覚してるので中途半端よりも哀愁が漂いますね。現実逃避で海を見ていた人もいましたけど。
けど、ネオが意外といい人らしくて救いがある。ようなんですが、まだ分かりませんけど、彼も所詮コマの一つでしょうが…ネオも含め彼らがロゴスの実働部隊なんでしょうから、使えないと分かれば即捨て、なわけですかね?(是非合体時を狙って勝って欲しかったり。)

■レイ!
まいりました、あのレイ。
あのかわいいレイの行動でご飯三杯いけます、いやいきました!
「元気そうだね、活躍は聞いている。嬉しいよ」
「ギル」
ハグっ!
議長にとって彼は重要な研究材料か、と思っていますがどうも親子のような?感じでもありますしね。
この関係は、何があっても議長を裏切ることはない、離反はしそうにないですね。
しかし、頬を染めよったな…カワイイ!が冷静なレイとギルの前で豹変するレイ。二面性を感じたりも。そのあたりのわけをまたしても知っていそうなタリアですが。この女性も謎ですね。

■議長と会談なパイロット。議長の狙いは?
ミネルバの紅パイロットを呼び寄せる議長でしたが、その目的は何だったんでしょう。
前線で戦う者の意見を聞きたいから、ということを言ったりしてましたがそれが本当の目的ではなく、労いたいということもあったでしょうが、ホントはアスランとだけ会いたかったのでは?と思います。他の連中はアスランに対して疑問を抱かせないためのさくらっぽいと思えました。
何故って、せっかく自分の方につかせたのには、ラクスの情報やAAのことを知っている人物であるし、政治的にも利用価値があるから疑問を持たせて離反させたくないでしょうしね。

議長はこの戦争の現状を、「地球連合が何の譲歩もしないため戦闘などしたくないがどうにもできない」と表現したので水面下の交渉は続けているように感じます。が、今回の開戦のからくり、というかどうして戦争がなくならないか、軍需産業の存在(自分達の利益のために存在するロゴス=ブルコスの母体など)を明かし彼らに戦いの根は、ナチュラルとコーディネーターという構図だけではないということを意識付けていました。そして「できることならそれを何とかしたい」という議長の思惑も告白し、パイロットたちに目先のことだけを考えるのではなく大局を見よ、と示唆したように一見思わせました。が。
どうも、信じ切れませんね、議長。
タリアはこの議長が話したことの全てではないけれど知っているような感じでしたし、話の途中レイを見据えたりしたのが気になりましたね。
何かまだ裏がありそうです。
戦いのない世界を目指してはいると思いますが、腹に一物抱えすぎてるような印象が拭えません。私の穿ち過ぎでしょうかね。

■アスランとシン
現実的なシン
「確かに戦わないようにすることは大切、敵の脅威があるときは仕方がない、戦う時には戦わないと、何一つ自分達すら守れない。普通に平和に暮らしている人たちは守られるべき」
シンはもっともなことを言ってるんですよね、確かに軍人としては大切な心構えだと思います。しかしその場を収めるだけの手法なんですよね。根本的な解決にはなってないんですが、何かのきっかけでそれに気づきそうにも思います。
理想を目指すアスラン
カガリに以前言われたことを引用
「殺されたから殺して~(SEED#31慟哭の空の一説ですね)、私はその時答えることができませんでした、その答えを見つけられないまま戦場にいます」
アスランはまだ答えがでない、といってますが軍人として戦っているうちは難しい問題だと思います。今の状況でいる事にジレンマを感じているように思いますがやはり彼は自分で首を絞めているような…また置いてけぼりなの?とか心配です。
現実的に物事を見ているシンと、現実と理想をどうにか近づけようとするアスラン。
シンは議長の前ではアスランをたててたりしましたが、まだ対立しそうですね。

■アスランよ!またか
ミーアとの会食の前に議長に連れてかれるアスランでしたが。
なんか、偽ラクスのこととか前回の茶番のような作戦とかで議長に少しは疑いを持ち始めてかも、とか思ってましたが。アレ?そうじゃないのか、という様子でした。AAのことを知らせて欲しいとか頼めるんだし、ミネルバメンバーと一緒の時も議長に少しの違和感を感じてそうでしたが決定的ではなくて、ですね。まだまだ信頼しているんですか?
しかし、議長が地球に降りて来たのは、「アスランの動向を自分の目で探るため」ですね。
AAひいてはラクスはどうしているか知りたい、もしかして君なら知っているかも、などともっともらしいことを言ってますが、アスランの耳に「ラクス襲撃」のことが彼の耳に入っているかどうかを探り、居所を知りたいらしいですね。(やっぱりラクス襲撃の黒幕?議長にしてはお粗末な作戦だったと思うんだけど)
しかし、問題はこの時のアスランだよ~!
ラクスが一緒かと問われ「はい間違いない」とか言ったのはまあ、想像範囲。
「キラが…!」と言いかけたな!!こら!私はキラびいきだから言っとく。
君はクルーゼにもキラの存在を打ち明けたりして大変なことにしたでしょ?またかよ!
微妙な立場にいるキラのことを知らないとは思うけど、これで議長は知らなかったかもしれないキラのことを印象付けたか?フリーダムのパイロットかもしれないことを勘付いたか。これで、接点発生確実。(←思い込みメチャ入ってますがお許しを、夢みさせてくださいって喜んでますけどね、私。)しかしよく口を滑らしてくれるね・・・。
「こんなことを繰り返す我々に彼女はもう呆れてしまっただろうか」
どのツラ下げてそれを言うか!議長ってコワイ!
そういえばあのザクウオーリアも、国家予算で製作、だよな。恐ろしい人だ。

さて、来週はまた総集編クサイな、と思ったりしましたが…どうなんでしょう?

さあ、これからは勇者&腐女子仲間のみ反転で(たいした内容ではないんですが、一応)

■ハイネ
黒かな?と思いますね、どうにも。議長愛人バッジありだし。この後どう絡むかな?ちょっとアスランに明るく?攻めていって欲しいような。
■ギルレイ~!
もう、先にも言いましたがレイ…どう考えてもあの二人は濃い関係だと。というか久々にキタ、と思ったら議長にハグか!萌えた!ぶっちゃけ今日のDESTINYあのシーンでおナカ一杯。
しかし、なんでアスランにホテル譲ったんでしょうか?
君はアスランの次でイインデスカ?と突っ込みましたよ。
■「その前にアスランちょっといいかね」
この議長の台詞の後、「何処に連れ込むつもりだ、オイ!」と叫んだのは私!
びっくりしたよ、ストレートすぎて議長みんなの前ですよ?
ええ、その調子でゲットしてください。
■久々にアスランから
「キラ」って言ったなOKOK。これでまた今度キラが出てくるまで耐えられます。(単純だな私)
アスキラーだから。
先ほど見た「僕らの音楽」(フジ系)ガンダム特集でしたが次のEDの映像(線画の)タイアップ、キラとシンでしたか?でしたね?よし!
萌えをありがとう。これでまた生きていけます。
とりあえず今日はこのあたりでまた腐女子萌えは後日!

[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-02-27 00:43 | destiny感想

真っ黒くろすけ出ておいで!

昨日、友人とメセで議長黒説にかなり盛り上がりました。
やはり真っ黒だろう、議長。

とはいっても、メセした友人も私も、どこを切っても腐女子。
どういう黒さを話してるのかは、腐女子なお仲間の皆様にはお分かりのはず。

友人P(SEED時代からのアスランファン。DESTINYではヘタレ度がUPしていることに嘆いている)は、議長の一連の行動はやはり「アスラン」狙いであると言明。
そして、アスランさえ手中に収めることが出来れば、キラも手に入れたも同然、と。
ええ、まったく同意見ですよ。

昨日のメセの大筋。
注:今日も間違いなく腐女子モードですので、ご注意ください。苦手な方は即刻退散をお願いいたします。


・議長はおいしいとこは独り占めする予定。→アスランにキラにレイに…3Pなんかも勿論OK、つかそういうネタでいたぶりたいはず
・ハイネが議長の裏工作員なら、面白い。目的のためには手段を選ばない。アスランも彼に監視させている。
・「さすが私の事を一番わかっているな」ってレイを褒めるような、レイが議長の考えを先読みして、議長個人の役に立つシーンがあれば面白い。(例えばキラを拉致って来るとか)←レイは完璧ギルを慕っている(つか愛人)。がギルは研究対象ぐらいにしか思ってない(でもちゃっかり頂いてる)。


議長ネタだってのに、タリアもミーアも会話には一切出ず。そこが我らの腐っているところですよ。

こんな会話を3時間は出来る私たち。
それもこれも今週の議長が気になるからよ!
でも、アスランが議長を疑い始めてる、どんな手で今度は彼を引き止めるか?

先にキラを頂いちゃって手元においておくのがよろしいでしょう、議長殿!

そんな大妄想大会。お仲間モトム。
ああ~萌え補給しました(爆)。
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-02-24 22:24 | 種・運命関係雑記

基本に戻ろうよ、自分。

最近何か物足りないと思ってました。
ええ、腐女子モードでDESTINYを語ってないから。
いかん!基本を忘れてたので小出しにしていこう。

苦手な方は即刻避難を!
以下腐女子モード。
でもかなり軽く。


シンが最近妹の携帯をいじらなくなったのは絶対に!アスランを意識してるからに違いない。
あんなに突っかかるのは気を引きたいからだもんな。
自分を見て欲しくて仕方ないのよね。

大丈夫、シン。
カ○りに負けてないよ。(キラの足元には及ばんがな)
はねっかえりなわがまま坊やで、可愛い。ちょっとほめるとすごくいい笑顔で懐いてきそう。
子犬子犬。
その調子で印象を強くしていけ!
だがアスランは恋愛に関してはかなりな天然(それも自分に向いている秋波はわからない)だから手ごわいぞ。
(一応宣言しとこうかな?私の好みは、アスキラ←シンでございます。)

アスランはシンのことは師弟モード。まあ、反抗するけどそこが人間らしくて可愛いとか思ってると。
だって、アスランにはキラがいるからさ~。
だから、キラとシンがMSでぶつかった時アスランがどうなるか、私の妄想の中ではそりゃもう!黒いザラが降臨するかしら?心狭そうだもんね、キラ絡むと。
はっきり言って最強伝説なキラには、タネ割れたって勝てないはずのシンですから心配はないと思うんですが。アスランは過剰に反応しそうだ。
シンはアスランに懐こうとしてたけど、結局見た目儚い系の天然、だけどMS操りゃ敵なし、芯が強い美人さんなキラに心奪われるはずで、そこからまたアスランの苦労の日々が始まるわけだ。

ということで、早くアスランAAに合流してキラとAA内同棲しちゃえ!

そんな私の最近の危険思考
議長アスラン!
国家予算で作ったはずのセイバーは貢ぐ、愛人バッチ(FAITH)やるわ。アプローチは万全。
言葉攻めも全開で搦め手で迫ってきてますから、ね。

次回の議長に注目!
(いや勿論ギルレイだって、ハイネの参戦だってお・ま・ち・か・ね)

ああ、書いたら少しすっきりした。
今日はこんぐらいにしとこう。また明日?(もういいって!)
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-02-23 02:16 | 日記

ガンダムSEED DESTINY18話「ローエングリンを討て!」感想

最近、やっとシンがストーリー上活躍し始めました。
しかし、軍人としてどうなんだろうと考えると、上官への不敬罪とか命令違反とか、よくもまああれだけ気ままな毒吐き小僧が何の懲罰もなく普通に任務に就いてられるな、とも思うんですが。
それと同時に、彼は軍人となって「力」を得た後、何をしたかったのか、ということが見えてこないんですよね。
シンにとっては、家族が「アスハに殺された」と言うことが、自分か信じていた世界の崩壊を意味すると思うのですが、その時に自分に力があればこんな結果にならなかった、ということでザフトに入隊してインパルスを得て。
その後のことを彼としては、どう考えていたか?
「平和」のために尽力したいと思っていたのか、自分のような人を作りたくないと思っていたのか、オーヴへの当てつけだったのか?
多分、「力」を得た後のヴィジョンはなかったんではないでしょうかね?
もう、「力」を得た時点で彼の思いは遂げられてしまって。
だから、戦争になった今過去の感情のままに「力」を行使する。過去のまま時間が止まってるからあの時の悔しさを代行して思いを遂げてるだけ。そしてそれが彼の正しき道で、過程はどうであれ任務を遂行できていれば文句ないだろ!になってるんじゃないかと、思うんですが。

というところで今回の感想はシンを中心に書いてみます。

■「ローエングリーン突破作戦」ブリーフィング
アーサー「さあ、いよいよだぞ!」って副官らしきはっぱを掛けて、皆の士気を高めといて、イザって時に「そこで今回は…アスラン代わろう、後は君から」って!見せ場でしょうが!
まったく、大丈夫かな?もう。このタレ目中間管理職。
それも、アスランの説明にウンウンって、説明できないってホントは分かってなかったんかいと思わせるね。ホントに有能なんでしょうか?やっぱり今後大化け予定?
まあ、いつものようにアーサーに癒されといて、アスランの詳細説明にまたまた反抗的なシンまったく何が気に入らないんでしょう。アスランの実力とかは認めているってのに、やはりオーブにいたのに、出戻りでやることに一貫性がないじゃん、というところが最大の気に入らない理由?
先週のアスランのお言葉は、届いてなかったってことか、実は気を引きたいってことかな?そうなると子供っぽすぎですが、彼はホントに感情的すぎ。自分を飾ろうとしないし、隠そうともしない。そういうのはカガリと一緒だから、アスランも扱いなれてるし構いたいんじゃ?とか最近疑いますよ。もう~。
でもここまで反抗されたら、嫌になるか、かえってかわいくなるか?なのかもしれません。
だって、「じゃ、やってくれるか?俺たちは後方で待っていればいいんだな、突破できたら知らせてもらおうか」ですから、逆に笑顔でやり込める余裕もありだものね。
やはり、アスランは彼を部下として、その実力を評価してでもその「力」の使い道を正しい方向にと導いてやりたいと思っている師弟愛的なものは感じますので。
アスランにやり返されて「え!?」な彼は、ああ言い過ぎた、と一瞬は思ったでしょうが、またあのミス・コニールに「大丈夫なのか?こんな奴で、隊長はアンタなんだろ、アンタがやれば?」でまた怒!
シンは、こうして自分を守るしかないでしょうね、反抗的態度で自分を奮い立たせてきたんじゃないかと、思いはじめました。家族を殺されたということを忘れたくないから、こうしていつも怒ってるのかなとかも。
アスランにはパイロットとしての実力は認めているんですけど、上手く受け止められない、硬い殻を被ったまま、棘を一杯出して必死で自分を守ってます。
まだ、信じられない、と思ってるとも思いますが。
それを破るのはやはりアスランなんでしょうか?少しずつ距離を埋めていって。
でもフリーダムに乗ったキラと戦うことが最終的に彼を変えればいいのに!早く再会して欲しいな。(キラ萌えな私のボヤキです)

■作戦開始
毒づきながら真っ暗坑道を進むシン。アスランへの不満爆発。本人がいてもいなくても同じ調子なとこは裏表なくて好感、だけど軍人としてはホント不敬すぎ。いけませんね~。
ビックリは、コアスプレンダーに付いていく、他のフライヤー!
はぁ、コアスプレンダーがあんなにガツンガツンぶつかってた狭いとこを、大丈夫なのかとドキドキつか、有り得ないとか思ったこんな作戦。
坑道を抜けて、遅すぎず早すぎず何とか間に合ったシン、ですが。
やっぱりムダ玉多いというか、徹底的というか過剰な戦闘行為に残虐性を加味されて。(本人は知らないことで、MSを撃墜するには勿論人の死はついて来るんですが、それははっきりとした実感ではないためにああいった”殺人”を見せる演出だったと思いますが)
収納されようとする陽電子砲を何とか撃破しようとして、守りについてたタガーLを蜂の巣に。
やらなければ失敗する、という気持ちが勝っての行動だとは思いますがとにかく激しく撃ちこんで。
後味悪いったら。そういうのを我々に投げかけてるんでしょうけど、これでいいのか、ということを。
まあ、この活躍でまた作戦も遂行でき町も守れたわけですが。
アスランの方も、あのカニさんに苦労しててちょっと「くそっ」とか舌打ち。今回は不殺はムリですかね、上官としての立場もあるようですし。


■戦闘終了後にガルナハンで…
作戦成功で、怖いものなくなった民衆は今まで暴力的な支配を受けていた連合軍を反対に虐殺・略奪。
抑圧された民衆が開放されての行き着く先はこれですか、やはり。やられたことはやり返し。イラク戦争とダブらせる作りで旗を燃やしたりも。
町を救った、インパルスは町に降り立ち民衆と喜びを分かち合うためにシンもその輪の中に。
英雄として迎え入れられて、有頂天に。以前「ヒーローごっこじゃない」と言われてブッタたかれたってのに何か、またシンが勘違いしそうです。
彼は自分達がやった後の結果、連合とかどうなったかを考えることもないようですね。
皆の笑顔に自分の達成感がプラスされて、それでもう考えは先には進まず完結、といった感じで。気がついて欲しいんですねそういう戦争が人の何を変えるのか、というところを。
同じくしてセイバーのアスランも町に降り、民衆の行為に眉を顰めておりましたが、それはミネルバ内のタリアも同じだったようですね。この方達は分かっているようですが。
町を救ったのは、「ミネルバ」ですよ、と誇示するかのような着陸。まさに町のヒーローですよ。
しかし喜びの歓声の中、彼らには確かにナチュラルだからとかコーディネーターだからという壁はなく、人間が人間を支配や抑圧のない関係で同等であれば、自由であれば種は関係ない、というところでしょうか?
議長が狙ってるのはそういうところなんですかね?
ただ、これもきっとその時ばかりの歓喜ムードだから戦争が始った根本を忘れ去られているだけならば少し悲しいと思ったりします。

撤収前のアスランとシンの会話も、シンはもう作戦成功で自分の働きに満足していて。アスランは「俺達の任務は終わりだ」と、任務のために自分の考えを抑えて抑えて、軍人に徹しようとしている苦しさが混ざり、「力」による解決がホントに良いのかとの躊躇を民衆の笑顔を見て考えたでしょう。アスランとシンこのギャップが彼らの溝なんでしょうか?
憎しみの連鎖、「力」押しでは何処まで行っても断ち切れないものだと、どうすれば切れるのかと答えは見えないアスランもやはりこれから苦悩し続けるでしょうが、まず、自分の置かれてる立場にもまた苦しみそうですね。その周囲にいるシンやルナも、その姿を見て自分の役割とか世界を感じながら任務について欲しいと思います。
レイに関しては、ちょっと不気味な感じに話しませんので、これからどうなるのか。差し詰め来週議長と何かお話しそうだから、動きがあればな、と思わずにいられませんが。


■今週キラは
アイキャッチだけ・・・ガクリ
嗚呼~キラはまだ海の底だったんでしょうか?
はあ、いきなり出てきてまた悟りを開いてたらどうしようかと。
最近これが怖かったりします。

最後にちょっと失笑もののルナマリアの「予防線張られた」ですが、大丈夫。
アスランはアナタのアプローチには気づいてませんよ!天然ですから、彼!

では来週は待ちに待ったぎちょ~!
に、ハイネ出るんだね。アスランの「ガチョーン」(古)だか「ガビーン」(さらに古)の表情に大うけしつつ、また来週を楽しみに待ちましょ。
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-02-20 01:34 | destiny感想

今見てきたSEED120%第9回

いつも更新のぎりぎりになって思い出したように、フレッツの「SEED120%」を見に行くんですが。
面白いんだか、なんだか微妙だけど。見ちゃうのよね。
あの「タカハシ」の方が、アスランファン設定なんで腐女子を代弁してるんだろうかね?と思ったり。ユウナ応援してた時はなんだか、その気持ち分る!とかって納得してしまったり。

でも見る目的は、「超再放送」だから。
声優の裏話聞いたり、意外と分らずにやってるらしいキャラの事とか舞台設定のこととかを赤裸々に話してるので面白がってるんですが。
今回(第9回)は石田さんと関智さんでしたけど。いつもと比べていやに真面目で、特に関智さんのオッパイ話や下ネタ少ないのに、「どうしたの?」だった。相手が石田さんだったから?かもね。
超再放送は11話「選びし道」アスランとイザーク(ディアッカ)の再会のとこ。
アスランは前回はレノア(母)の墓参、今回は二コルやミゲル、ラスティの墓参りで、墓参りキャラか?ってツッコミつつ、
どこかの霊園か墓のCMにアスラン起用してくれないかな?っていう発言には笑ったけど。

「なら、買うしかないじゃないか!」
なの?石田さん。
そう簡単に買えませんよ!墓は!

でも、前回(第8回)の時のイザークが本当はSEEDでお亡くなり予定だったって裏話暴露してたのは、「やはり」でした。
声優が頑張ったから生き残ったなんて、ありなんだね。嬉しいけど。ごひいきキャラだから。
イザークはSEEDの中ではあまり描かれなかったけど、成長したキャラ。
ナチュラルを蔑んでいただけの、高慢でストレートな性格、でも義理と人情のお方。
戦争でいろいろなものを見て考えて、ナチュラル憎しに疑問を持った、その途中だったけど、曲がったことは出来なかった。それがとても好感が持てた後半。
DESTINYで隊長で再登場したときに、その成長部分も分ったからね。
今回は脇の脇キャラだけど、もっと出番を!と待ってる一人。

しかし、そうして旧作キャラの登場とか活躍とかばかり期待したら、ホント何人の登場人物になるのか?旧作のキャラの心情は今後アスランとカガリだけになってくのかな?
今の微妙に達観してるキラも描いてくれ~!!
と思いつつちゃんと新キャラの活躍をも願ってます。

明日はシンのシスコン爆発ですか?あの少女で?と誰もが予想中でしょうかね?
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-02-18 23:59 | destiny感想

小学生とその親から見るDESTINYの感想は?

なじみの本屋さんの店員と、SEEDDESTINYのことについて語ってみた。
その方は多分私と同世代、小学校の低学年の男の子のお母さん。腐女子なんですがどうやらこの方、アニメに関しては一般人。
毎週子供と見ているらしいです、DESTINY。
毎週戦闘がない、ということはいい傾向だって思ってるらしい。けど、やっぱりキャラが多すぎて子供は混乱しているみたい、って。
だろうさ!
一緒にみててもわかりにくいと、ぼやいてたけど見るのはやめない小学生たちらしい。

小学生の間ではプラモはずらりと並べて友達同士で見せ合い、作りあいらしいですね。親としてはゲームをして遊びあうよりはプラモの作りあいのほうがいいなぁ、とのご意見。
ああ、まあ私としては戦闘シーンがなくても少なくても「良かった売れてるんだ」とか思ってみたり。日曜には新たに発売のMSプラモ買いに行くらしいです。

で、注目のご意見!
「ねえ、この前の結婚式で花嫁攫ったの、前の主人公よね?」
来たか!この会話、つか一般人にも印象的なわけか!
「子供はえらく感動してたけどさ、かっこいいね~って。前の主人公って、あんな感じだったっけ?どっちかというと攫われて行きそうなタイプだったような印象なんだけど…」

!(爆)その通り攫われそうな方ですよ、どっちかってーとね。ナイスなご意見!

「急に変わったような感じだね、あの子。子供はさ、ロボット興味だから主人公誰かってあんまり気にしてないっていうか、前と同じって思ってるからあんまりでないね、だって」

そ・う・き・た・か!

たまには嵌ってない、一般視聴の方のご意見を聞いてみるべきね。
わかったこと。
①戦闘シーンが少ないのは小学生の親に好意的に受け入れられている。
②小学生世代には概ねプラモは売れているし,受け入れられている。
③小学生にはやはり話の内容は難しいし、キャラ多すぎ。
子供世代にはキラの行動は「かっこいい!」と受け入れられているようだ。
⑤一般腐女子(?)にはキラはどっちかというと攫う方より攫われそうなタイプ。
主人公、不明。


④と⑥キツイな~。
今後の話を進める上で結構重要な意見だよね、これって。
スタッフさ~ん…お願いします、どんな年代にも納得できる内容で「戦争」や「平和」を考えられるように作ってくださいね!期待してます!
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-02-17 23:59 | 種・運命関係雑記

最近見てるアニメ

唐突ですが、今見ているアニメ(リアルタイム、再放送問わず)

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
■巌窟王(CSなので遅れて、それも14話から・・・)←話題なので、確かに凄い世界観。
■好きなものは好きだからしょうがない←声優萌え、キラ・アスラン・ネオ・虎役の声優目当て
■遙かなる時空の中で(CSなので・・・以下同文でも1話から)←声優萌え、キラ・アスラン・イザーク・虎声優目当て+井上和彦氏、三木眞一郎氏もでてるから
■Gungreve←黒田洋介氏脚本だから。
■奪還屋 ゲットバッカーズ←キラとネオ声優萌え、いや面出氏がシリーズ構成なんですよね。それもあるな。本放送の時に全部見れなかったから。
■銀河烈風バクシンガー←懐かしくて・・・!凄く昔にあったアニメ。当時何歳だったか?習い事とかしてて見れなかったから?かしらね。
■名探偵コナン←なんとなく、惰性で。
■アンパンマン←コオニの付き合いで、真剣には見てないけど。

何か凄いラインナップですな・・・。殆ど声優萌え、ですが録り纏めて見てますので溜まっていく一方。つかガンダムとコナンとアンパンマン以外は溜め撮りだからな。

これから見たい今放送してる?アニメ。

■舞ーHime(CSで今月から始った)
■ギャラリーフェイク(これもCSで今月から)
■トリニティブラッド←春からですか?wowwowで放送なんでしたっけ?

やぱオタやな自分。こんなに見てるとは。
今、CS見てると「COWBOY BEBOP」のDVDBOXの宣伝してるんですが。
42000円ですか。
高いなあ~。
アンパンマン見てると、「めいけんチーズ」とか、「かまめしどん」だっけ?もカウビーのスパイク役の山寺宏一氏がCVなんですよね。最近は声優業よりも自身の露出の方が多くて、黒木瞳とかとのCM共演とかもしてて、メジャーになってさ。
なんかあのお方、昔はアニメの挿入歌とか(超音戦士ボーグマンとか、天空戦記シュラトとかの声優と挿入歌を)もバンバン歌って、上手かったってのにこの頃はアニメも殆ど出ないし。でも随分前に「いいとも」に出てた時冗談で、今度キャスティングの変わる「ドラえもん」のジャイアン狙ってるって!是非やって欲しい!
DVDBOXって放送後しばらくたって発売になるけど、SEEDに嵌る前はカウビーに嵌ってたので、欲しいけどな~。
あ、でもSEEDのBOXは買う気満々。
そのために買ってないもんね、現在発売のDVDは。
しかし・・・何歳になってるだろう。コワ・・・!
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-02-16 23:42 | 種以外のアニメ

バレンタイン

CEでは、2月14日は「血のバレンタイン」、243721人の方々の命日。
プラントは浮かれてる場合じゃないでしょうね。
それに2月14日はお釈迦様の命日でもあるんですよ、ちなみに私の父も今日が命日。
ご冥福をお祈りしております。

おいしいチョコレート食べて、明日への活力。
そんな日でいいと思います。
2月14日、では。
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-02-14 23:51 | 日記

リフレッシュ

あまりに肩こりがひどくて、とうとう胸筋までがちがちになってきたので、ダンナが近くの温泉に連れて行ってくれました。
そこには釜風呂とかいう、45~47度に設定された釜の中に横になって10分ぐらい横臥しておくと体の筋肉がほぐれていく、という効能を書いてあったので入ってみました。
中はサウナほど乾燥していないし、蒸気もなく、適度な暑さで快適。息苦しくもない。
板張りの寝床みたいな所にタオルを引いて、横になったら…
20分位意識不明。

寝てました。
けど、横のオバちゃんは私より早く横になってて、私が起きたときにはいびきかいてました。
マッパで。
そのまま放置してきたけど。大丈夫だったかな?
おかげで少し楽になりましたが。
寒くなるとやっぱり筋肉がこわばってくるようです。カイロでもはっつけとくしかないようです。
冷え性、どうにかしないといけませんかね?
もしくはマッサージに?
一度いって次の日に痛くて熱も出て起きれなくなるほど揉まれて以来、どんなにいいと勧められても、行く気がしません。
マッサージにも合う合わないがあるんですね。厄介な体。

早く暖かい春になって欲しい今日この頃です。

追記:ブログの片隅に自己紹介をくっつけてみました。
    今更ですね。
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-02-14 00:08 | 日記