カテゴリ:日記( 25 )

移転します

1年前、このエキブロではじめてBLOGをし始めたのでとても愛着はあるのですが・・・。
とうとう移転することにしました。

新しいURLは
http://hibikirakira02.blog21.fc2.com/
「日々キラキラmore」です。(以前よりSS専門に公開していたBLOGと統合します)

統合して更新をマメにするのが目的&目標・・・!
今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-11-12 22:05 | 日記

思わず反応!

TVを見てると時々ナレーションの声が萌え声優でドキッとするけど。
最近は「モッズヘアー」だよね!!

石田声だもん。
わ~、なんかアスラン声に近いぞー?
思わず家事をしていても振り返る。突然始まるからまたドキッとするのよねあの声に!
そんな私もモッズヘアーシャンプー&リンス使ってる・・・!(←関係ない)

もっとCM流して?と運命終わってやっぱり気分は盛り下がっているのかな、と自覚。種を思い起こしてくれるものには素早い反応。
いつ流れるかわからないCM楽しみにしている私って末期ね。
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-10-26 13:13 | 日記

久しぶりに

昨日から久しぶりに働きに出ました。
別に私は政府税制調査会が発言し問題になった「主婦ニート」ではございません。
転勤族な幼児の子持ちがただ単に条件にあった仕事を見つけられないだけです。
子供が熱を出したりしたら誰かが休まないといけない・・・。預けるところがない。あっても高すぎる。ということもあります。いいわけかもしれませんが、それでは働いている意味が霞みます。
都会では田舎より核家族化が進んでいて預けるところが多いのかもしれません。だからすぐ利用できるかもしれませんが田舎になるとなかなかそういう施設自体探すのが問題です。
病児を預けるとなると手続きに走り回らないといけない公的機関の託児所はすぐにはうけいれてくれないし人数制限もある。
私の職種は子供の何かのときに穴を開けるのが難しい職種で、それを考えるとなかなか条件に合わない、わけです。
ですが、まあなんとか見つけられまして、パートですが週2~3回働くことに。といっても10月の次は3月。同じ職に携わっている人は何をしているかわかるかもしれません。

随分予習とシュミレーションをして臨みました。今回の業務は初めてですが、初めてだからという理由が通らないからです。それができる国家資格を持ち、即一人前の仕事を要求され、相手にする人からはその方面のスペシャリストと思われていて戸惑うことは許されませんし、それが資格を持つ者への当たり前の期待です。間違いは許されませんから、なかなか骨が折れました。
人相手のお仕事で詳しく書くとまた問題になるといけませんので避けますけど医療系のお仕事です。

でも働くっていいなあ・・・。
早く子育てに今まで以上に手がかからなくなってフル復帰したい。

政府も、こういう私みたいな人の職の斡旋を企業に促進し、また突発的に子供を預けられる環境を自治体が率先して廉価で気軽に預けられるような所を作らないと少子化には歯止めが利きませんし、特に子育て中の主婦は働きません(働かないでいい人はいいですが)。
子育てにお金がかかるから子供はもういいという人も多い。じゃあ、働けばお金は手にできるじゃないか?ですが環境が許さない、といった上記の図式が殆どだと思います。
お年寄りが増え公的負担が多くなる、けど支える人は少なく働かない、ではどうにもならないと思います。
まあ、ボヤキですけどね。
そんな感じでまだまだ条件に合う仕事は探しています。
あるかどうかが問題ですけれどね。
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-10-06 09:46 | 日記

色々ありすぎました・・・この数日

いつにもましてほったらかしのBLOG。
今週は家族に振り回されてもう大変です←まだ続行中。
2度ある事は3度ある?という感じで身内がバッタバッタと体調不良・・・。

まず。
先週の運命終了後、オカン「入院したから」メール・・・?はあ。まあ持病もちなんでね。駆けつけようかと思ったらたいしたことなくて次の日でいいということで、日曜は早朝からダッシュで他県の実家に里帰り。
行ってみると、検査入院。連休だから外泊OKって、ああなんだ~と安心。
敬老の日だし、泊まって行こうかと思えば何だか子が元気なし。

熱を測ると38℃代後半。
ぎゃ~っとあわてて家に帰って次の日受診。
プール熱・・・。あらら4~7日は38℃代の熱やなと看病の覚悟を決めて。
連休明け単身赴任に出かける旦那を送り、子のしんどい泣きと格闘何とか寝せてさあ、ネットと思いきや、旦那からの電話。

「なんか腹が痛くて治まらん」と瀕死の声?ん?
「救急車呼んだ」

はあ?

いやも~耳を疑った。症状を聞けば医者にかかる前にわかった病名(健診の結果から推測、昔取った杵柄で見事大当たり)で最悪のことを考え入院の準備をして。
住んでいる県と隣の県の境山奥の田舎に赴任中だったのでその近くの病院に熱で唸っている子を連れて行く覚悟を決め(片道2時間のドライブ)てたら救急車が住んでる県庁所在地まで来てくれるってんで連絡待ち・・・。
真夜中の1時に子を背おって出かけ・・・。

結局やっぱり旦那は「腎結石」その痛みで七転八倒、心配した同僚が救急車を呼んだみたいで病院で痛み止めを打って朝方帰宅。詳しく調べると膀胱まで石は落ちているらしいってんで
「水のめ~」「縄跳びしろ~」とかいいつつ、熱の子の食欲不振と戦い・・・。

続行中です。

ああ、この調子だとまた三連休、家族の看病ですね。
なんちゃって主婦の腕の見せ所なのかしら?

落ち着いた日々が欲しいです。
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-09-22 22:35 | 日記

選挙結果

成人して以来選挙には必ず行きますが・・・。
しかし今回の自民大勝は怖い。
暴走を止めるのはもう民衆しかないという結果と思いますが、それはできるかな?
今回の選挙も久しぶりの投票率60%代、これってマスコミが面白おかしくした選挙であったからでもあるような。だから、今後暴走を止めれるか否か、そういうのもまた結局マスコミに振り回されないか、不安。
小国民一人が叫んでもどうにもならないのが、政治。

確かに官から民へ、大切。公務員への反感が今回の結果にもつながったと思う。政府の無駄遣い止めて、じゃあ今回の選挙はどうだったかな?600億、誰の金?税制平等なのは消費税だろう、じゃあ、それ以外で払ってない人にはペナルティつけて?年金もそうだ、払ってない人にはやらないでくれ。

色々考えさせられました、自民の官から民へについては賛成なの。
私も公務員だった、民間でも働いた。だから知ってる、公務員のええ加減さ、ちゃんとしてる人も多いけど一部の人のええ加減さがこう評価されることが辛かった。
それに民間のほうがよく勉強するし、工夫もする、コスト意識も高い。
だから民でもできるというなら郵政民営化大賛成だよ。

自民が第一党別にいいの。
国民の総意受け取ったというなら、様々な懸案をいろんな角度から検証して先に進んで欲しいな、首相の独りよがりはごめんです。
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-09-12 22:01 | 日記

台風フィーバー中

台風14号が来てます。もうすぐ、というか夜には暴風域に入る予定?
今も雨風とんでもない、横殴り。今回のは本当に強いです。台風には慣れた地方ですが今回は何時もより警戒してますよ~。
私の住んでるところは台風が来れば必ず中継が出るところの近く。今日も朝から何度もTVに登場。とある観光地なんですけどね。
そんなこんなで被害としては停電が怖い。
今日の晩御飯はもう作りました。何でも早めに対応。

話は変わって、回線状態が悪いんだろうけどこのエキサイト最近TBが跳ね返される。何回もしてやっとできたと思ったらダブってたり。でも他社のBLOGで試すとスムーズ。
はあ~私だけ?タイミングの問題?
他のブログに変わろうかと先月一応アカウントとったけど、でも後運命も1ヶ月。これ以外にもBLOG2つにHP持ってるからなあ。新しくしてきちんとできるか今でもここサボリ気味なのに。
・・・と悩みつつ今日もここに書いてみました。

これから皆さんのBLOG読みに伺いますがTBが、また。
ハア台風だしな・・回線が。
移転かあ・・・。
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-09-06 12:29 | 日記

今日から

9日から15日まで不在(里帰り)にて携帯更新をできればします。

時折腐女子なSSとか書いててもさらっと見逃してください。HPのほうに繋がってますから思いつけばここで発表するかもしれないので。

週末の#43感想は15日になると思います、今回は旅行中で見れません。
あ~アスランの復活?にシンの驚愕・・リアルで見たかった・・・。

と未練を残しつつ旅立ってきます。
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-08-09 11:20 | 日記

ミュージカルバトン??

「にゃあ」の部屋の nya-watanabeさまから先週、うちの旦那からの先週回ってきたミュージカルバトン、放置プレイのままでしたので回答してみようかと、重い腰を上げました。

歌関係の質問ですが、なんとまあオタク全開な回答ですわ。
自分で書いて参った!
いざ!

1.PCに入っている音楽ファイルの容量
SEEDDESTINYのサウンドトラック2が入ってました・・・いれたっけか?47.9MB

2.今聴いている曲
「Life Goes On」(有坂美香)DESTINY2期EDですね。
コオニを幼稚園バスの停留所にお迎えにいく時間のタイマー設定の曲がこれですから。
それも「キラ・ヤマト、フリーダム行きます」とか喋る。
外出先でなると割と恥ずかしい。

3.最後に買ったCD
これも「Life Goes On」(有坂美香)DESTINY2期ED
アニソンを買ったのはもう十ン年ぶりです。

4.良く聴く、あるいは思い入れのある5曲
思い入れのある曲、というところで書いてみました。
雨をテーマの曲(もしくは雨が似合う曲)が好きなんで3曲ほど入っちゃいました。うち2曲は多分古くて皆分からないだろう。自分が高校のときの歌かな?
洋楽も、あまり聴かないので、マイナー路線まっしぐらです。
・最後の雨(中西保志)
・雨のフォーチュン(池田聡)
・THE REAL FOLK BLUES(アニメ:COWBOP BEBOP ED山根麻衣)
・THUNDERBIRD(TMR)
・異邦人(久保田早紀)カラオケ18番!


え~と・・・5つのブログに回すんですか・・・。
と頑張ってTB先を思い浮かべましたが、主だったとこはもう答えてたり・・。あら流行?
ということで無理に送るのもなんですので、ええと自分が答えただけでごめんなさいと脱兎します!

でもなかなか振り返らない質問でしたので面白かったです。
これにてお許しを・・・。まったく放置プレイのほうがよかったか?ではまた!
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-06-29 23:48 | 日記

あ~あ。

明日、というか今日やな・・・もう。

帰省決定、「アスラン脱走」は見れるかどうか微妙です・・・。
一度でも見たら感想は書きますが(簡易感想=モブログで)、見れなかったら日曜の夜になります。
もし感想記事がなかったら・・・日曜夜においでくださいませ(悲)



私信;nya-watanabeさま
ミュージカルバトンは来週早々に・・・すいません。必ずや(泣)
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-06-25 00:42 | 日記

よくやった!

祝!ドイツワールドカップ出場決定!!

よくやりました。
北朝鮮の6番9番15番の「人間魚雷か?キサマ」(さすが軍人)と思うような激しいチェックに耐え、
最後なんかさすが田中、両足でキックかよ?で一人一発レッドで退場させつつ。

何はともあれ、勝ったらOK!
久しぶりのFWゴールで得点できてそれもよかった、よかった。
柳沢はゴール決めてくれなくても好きな選手なんですが(ポジショニングがいいからね)
今日は決めてくれて嬉しいよ。

わーい。
これから夫婦で祝杯です!!イエーイ!

ということで出場が決まったという喜びをBLOGに残せました。
応援にいきたい・・・。ドイツかあ。ヨーロッパはヨイショがいるなあ・・・。お金も時間も。
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-06-08 21:43 | 日記