歯に鼻に頭。

歯医者に通ってます。かれこれ1年以上。
短期間で治療を終えてしまう歯医者は"ヤブ”だそうで。
歯の衛生管理から色々やってくれて、まあいいんですが。
しかし、中学生の頃に治療した虫歯の治療で被せてあった金属の下の虫歯を、痛みが出るまで発見されず仕舞いで(何のためにレントゲン撮ってんだよ?)、結局神経まで行ってて根の治療まで必要に。
ああ~あとどれぐらい通わないといけないの?
と、今日麻酔までして治療しましたが、その麻酔が効きすぎだよ!
4時間ばっか効いてて何度頬っぺたの内側を噛んだか!

その歯の治療でつらいのは、軽いですが私もこの時期鼻炎があることです。
ずっと開口していると鼻での呼吸が主流になってこれまた!苦・・・。
でも幸いほんとに軽いので時々市販の薬に頼るぐらいです。しかし、歯の治療中は苦しかったなもう!
アレルギー性鼻炎だろうと思うので、その原因が今住んでいるところにはあまりいないらしいので割りと平気な我が鼻なんですが、実家に帰ると即、重度になります。
ダンナが全国区の転勤族なので、今まで引越して来た所の中では(鼻炎に関しては)一番ここがマシですが、転勤は何時やってくるかわかりません。
今年はもう大丈夫だけど、来年はどうなんでしょう、花粉の状態。
来年は何処にいるかわからないし。怖いな、も~。
で、鼻炎は軽いので予防法で金のかからない自分でできそうなものをかれこれ2~3年。
・乳酸菌を含むものを食べる⇒ええ、自家製のヨーグルトほぼ毎日食し
・鼻の筋肉を鍛えるといいとのことで⇒ガムを良く噛む
この二つは年中実行。
で、同じような鼻炎の症状と程度を持つダンナは上の二つはしていませんが、今年はやはり鼻炎地獄。効果あったか?
なんて、お互いのアレルゲンを調べたことがないのでお互い何が原因かはわからないから当てになりませんが、とりあえずダンナを見ては効果ありと信じ継続は力なりを続けようかと。

けれど、ほんとに怖いのは梅雨の時期と雨の日。
年中偏頭痛でやはり雨の日はツラメ。
これは段々市販の薬が効かなくなってきたので、そろそろ真面目に病院へ行くかな・・・。
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-02-08 23:25 | 日記
<< 今日はサッカーを。 ガンダムSEEDDESTINY... >>