ガンダムSEEDDESTINY32話「ステラ」感想

今日はシンステ以外にも見所たくさんでした。
それぞれ、3陣営の戦う意義の違い、それから個人の想い、それぞれが錯綜してドラマ性があったと思いました。戦闘シーンはこれでもかというほどに、デストロイの反則技が出て破壊の限り、という様相でしたけど。
では、感想です。

■ジブリール
「圧倒的じゃないですか」
かのギレンの台詞なんぞを髣髴とさせながら、ジブリールの狙いは「見せしめ」なわけですよね。地球に下りてきたコーディネーターと馴れ合ったナチュラルに対する。ジブリールはナチュラルは皆、コーディネーターを良く思っていないはずだ、という考えが念頭にあるために「裏切れば地獄に落ちる」と自分流天罰を与える独裁的傲慢人間なのですが。なにがそこまでさせるのかの理由を知りたいと思います。この人も自分の感情でこんな焦土作戦をさせてるわけですから。ちょっと既に他のロゴスの方々に引かれ気味でしたが。
思惑は失敗、となるとこの方も責任問題に問われるでしょう。

■AAの想い
この人たちは、戦わなくてもいいんですよね、本当は。
でも「戦いのない世界」を目指しているわけですから黙っていられない。でも「どうして」こんなことが起こるのか、こんなことになっていくのかはわからないわけですね。
タリアに嫌味で「正義の味方の大天使」と言われてましたが、確かに儀族的なと思われても仕方がない。しかしそこに住んでいる住民にとってなら、どんな人が来ても自分たちを助けてくれる人の所属などどうでもいいことなのだと思います。
傲慢ですが「力」を持ち合わせている彼らは黙ってみていることこそ「罪」なのだと思っているはず。だから、オーヴのムラサメ隊も出撃した。
しかし、キラの命知らずには私が凍りました。
デストロイに、ウィンダムにカオスかよ・・・。烏合の衆も見えたし。いくら種割ってもあの化け物な攻撃能力を持つMSにさあ。(サイコガンダムより上だろう?←次元が違うって)よく突っ込んでいったと思いました。カガリもすっかり立ち直りの兆しで、「任せろ」が出たのには長いトンネルを抜けた感がありましたね。市民を守っていたところにもやや風格もあったり。
AA側のトピックスとしては久々のミリアリアのCICぶりに安心感があったりで。それにしてもAAからあんなにMSが出撃した映像を見たのは初めて?でした。

■議長
デストロイを知っていて、議会ではあの押しの一手。「下がってどうする」「誰かがやらねば焼き続ける」ときましたか。で、戦力のないミネルバを当てる、と言うところが何らかの策略としか思えない。
きっとレイは逐一報告をしているんだと思います。だから行かせるわけで。
シンのオーヴへのこだわりも、種ワレも、ステラとの交流も、逃がしたことも。
アスランのことも、キラと接触したことや、セイバーが落されたこと、シンとの確執。
それらを全て報告して、駒としてAA対策に持っていっているとしか思えないですもん。
考えすぎですかね?
議長って、新機体をアスランに渡すのかなあ?ジャスティスってフリーダムの兄弟機だしエターナルがラクスの元にあったってことはその専用艦だった船には設計図とかも残ってそうだし、何かね。資金とかはどこからで出るかわからないけどラクスとか、モルゲンレーテとかが2機とも(フリーダムは強化パーツ?・ジャスティス)作ってそうですね。
ということでAAを討伐、と言う方向性になればアスランはその立場を失うなあ・・・。と最近思っています。そこで議長の思惑を知る、とかね。

■ミネルバ
AAが先に来ていたことにタリアまで「ええ~」でしたが。
この人たちは、自分たちの勢力下を攻撃されていることに対して交戦の構えなので、なんが何でも「アレ」を止めたいわけです。
が、タリアの胸の中にはここまでの惨状を見れば人間的には黙ってられないだろう、という思いがあったのかな?と思いたいんですがAAに対する嫌味のような台詞が飛び出しちゃいました。彼女も最近はどうも部下の失態やAAがらみの災難続きで焦ってるようで冷静さを欠き始めているように思えますね。
「敵を間違えないで」とシンに言い添えたことは、個人の感情に走るなとの意味合いでしょうが、「共闘できればと思うけど難しいわね、今となっては」は、やはり人間的にはやめさせたいのは同じだから協力し合えるならしたいのに、と言うことだったのかもと思います。
でも、ミネルバ側は「戦争をすること」がこんな事態を招いている、やめさせたいというとこではなくとにかく自分たちを護るために今、を打開したいのでしょうからたとえ共闘できてもすれ違っているのですが。

■シン
ステラが乗っているとわかるまではデストロイを普通に攻撃。「どうしてこんなことを、何でそんなに殺したいんだ」と。関節部を狙ったりうまく潜り込んでコックピットを狙うなんざなかなかやりおるな、と思ったわけです(が、雑魚はAAがひきつけてくれてるわけだからね)
乗ってるのが「ステラ」だとわかれば戦意喪失、ステラがこの『惨状』を作り出したことについては、「彼女のせいじゃないから」と言うわけですよね。
だから彼女は「悪くない」、攻撃してくるキラに対しても「何も知らないくせに」と言う風になる。
表面的にみてる、彼女を作ったものが「何=戦争する世の中」はわかっているようでわかっていない。
「彼女も被害者だから」「地球軍が悪い」「実験体としてつれてこいといったザフトも信じられない」じゃあ、そういう事態はどうやったら止められるか、根本が何時になったらわかるのでしょうか?確かにステラは悪くないのですが、こんな風にステラを戦わせてしまったのはシンにも責任はある。「返して」しまったんですものね、不確定な約束を頼って。
ただ、シンはステラを通してどんな人間でも(種を問わず)「話し合えばわかりあえる」ということを知っていると思うので、大局を見れる目が備わればどうにか軌道修正できそうですね。

■心の交流(シンステマッパ)
ガンダムお得意の演出なのですが。
お互い交わした約束を思い出して心で交流できたこの一瞬はステラもブロックワードの呪縛を離れることができた、シンも約束を守れそうだと安堵した。と言う解釈でいいのかな?
実際は触れ合ってもいないしねでも思いが通じたと思えました。
フレイ→キラのときのようにフレイからのメッセージを受け取ることはできなかったキラとは違うと、ちゃんと交流できたのかなあと思うのでした。

■ステラ
ブロックワードをうまく使われてネオに刷り込まれての行状。ネオも堕ちてスティングも・・・(オイ)で完全にキレ、デストロイで自分を守るわけですが、シンとの正気の時間も結局は最後まで「ブロックワード=ネオの刷り込みの呪縛」に勝てなかったわけで、フリーダムを見て元に戻る。こういう風に仕込まれてることを知らないシンは結局、ステラを「フリーダムに殺された」と言うことになるのでしょうね。キラも、戦闘行為のないデストロイ(2人の交流時間)は戦闘はしなかったんですが、シンには通じないでしょうね。実際、約束破ったネオを恨めよ、と思うけどさ、シン君。

■AAとネオ
AAもメンバーが増えて、攻撃も的確になったのか、キラのあとを受けてウィンダムをしとめましたね・・・。うまくコックピットを避けたところが、凄い!と思わせましたが。
ネオ機にキラが感じていたのは何だろう・・・?まだわからぬまま。
ウィンダム撃墜にまたまたうまく仮面が取れてネオが転がり出ましたが、とうとう出会いました。
しかしこれでネオの隊も事実上、殲滅されたことになり、本人はAAに助けられたわけですがこれからのエピソードに大変期待しています。これで頭打ったとかでネオが記憶喪失になってたら、ぶっ飛ぶなあ・・・。

■キラ
無抵抗な人を攻撃していると言う事態を止めたいキラにとっては、デストロイは攻撃対象。一応、多分不殺で頑張ったと思うのですが、まあなんというか陽電子砲発射寸前で止めを刺しなんとかこれ以上の進攻阻止は成功しました。何を思ったかな?本当は「殺したくない」んですから彼。
この戦闘が終わったからと言って戦争がなくなるわけではない。
「まだ世界はわからない」と悩みながら進む彼。
この人たちに、世界の裏事情がもう少し伝わればなあ、と思います。ラクスが何か掴んでくるかもですし、ターミナルって言う組織が動くのかもしれませんが。あまりにも無知だとかわいそうですよ。
そう思うと、アスランは今、自分は実際戦える状況にないことが逆に戦場だけでなく大きな視野で世界を見れそうだし、どうすれば理想に近づける道なのかを見極められるチャンスの時期なのかとも思います。周りには見下されたり大変ショック続きですが吹っ切れば道は重なりそうですね。

■ステラの死
最後は正気になって、「シンに会いに来た」と。
死にたくなければ相手を攻撃するしかない、と教えられてきた彼女に、唯一「俺が護る=キミは戦わなくていい」といった人でしょうからね。シンは。だから「スキ」という言葉でくくったのかな?恋愛的な意味合いではなく自分は本当は戦いたくなかったと言うメッセージを受け取ってくれた人、という意味合いだったのかもと思いました。
彼女の死が、2年前の家族を亡くした直後の心理状態まで戻してしまったシン。その慟哭の行方はやはり”報復”なのかと思います。

■色々
・レイ・・・台詞なかったけど凄い存在感でした。やはりシンとアスランを監視してる気がするね。
・ルナマリア・・・シンの行動に疑問と言うかこれから心情的にアスランによって行きそう。シンの今後がフリーダムへの固執なら、ですが。
・平井画、割とありましたね。

最終局面に向っていくようですね。
とうとう来週は議長&ミーアが何かやらかしてくれそうですし。
AAではネオが眠ってたり。
アスランは振り払われてたり・・・。
楽しみですが、アスラン…何時になったら復活でしょうか?
心配です、彼まじめだから。胃に穴が開く前にお願いしたいです(笑)では、また。
[PR]
by inazuma-pikari11 | 2005-05-28 23:58 | destiny感想
<< Z~星を継ぐものを鑑賞しに行く前に。 またか!ニッポン負・・・。 >>